大学ラスト

今日は卒論発表会だった。

ゼミ長は狂っているので、朝8時半から学校で発表の練習をしようと呼びかけてきたが、普通に寝坊して遅刻してしまった。

 

たかが7分の発表であり、私の場合は内容も薄かったので、2・3回も練習すれば充分だった。

練習が終わったあと、ゼミの子がチョコのかかったピュレグミをお土産で持ってきてくれて、みんなで食べた。私はオランジェットみたいなお菓子が大好きなのですごく嬉しかった。

 

その後、ゼミの内の昼飯のない4人でセブンに行き、各々食糧を調達した。

私は和風出汁カレーメシというものを買った。出汁カレーもカレーメシも大好きなのでワクワクしたが、お湯を注いだ後少しこぼしてコートを汚してしまった。本当に泣いた。

 

そして発表会を迎え、無事に終えた。

この発表会が人生最後の大学の授業になると思うと感慨深かった。

帰り道、悲しくて大学の写真を何枚か撮ったが、めちゃくちゃ雨が降っていたので綺麗に撮れなかった。

 

そこまで関わりはないがお世話になった学部の助手の人に、用事を書いたメールの最後に少しだけ4年間の感謝の気持ちを書いて送信したら、すごく感激した、ありがとう、という返信が来て、こんなに喜んでくれるならもっと丁寧にお礼を書けばよかったと思った。

 

発表会が終わったらそのまま栄に行って火鍋を食べに行った。

中国人の女性に連れて行ってもらったのだが、相手の方が辛いものに弱く、気まずかった。

火鍋は具材を自由に選べるのだが、中国人女性は私が存在を無視していたセンマイを持ってきて「これ知ってますか?」と聞いてきた。知らないというと問答無用で食わされた。意外とおいしかった。でもこういうコリコリした食感は苦手だから二度と食べない。

 

その後カラオケに行った。

欅坂を一緒に歌おうと言われたが欅坂の曲を全然知らなかったので、虚無だった。

秋元康のキモい曲を歌ってあげましょうか?とガールズルールを歌おうとしたが止められた。