歴史的に正しい高山観光

本日は縁あって高山に旅行に来ました。

 

 

 

訳あって3時間弱ほどしか滞在できないのですが、短い時間でも高山を目一杯堪能したい…

 

そう思って私は「高山酒蔵巡りツアー」を計画しました。

高山は酒蔵が多いことで有名なので、短い時間で高山を学ぶにはもってこいのツアーだと思います。

 

まず初めに来たのは二木酒造(加賀屋?)です。

f:id:kaniku314:20230305150921j:image

f:id:kaniku314:20230305151035j:image

ここでは100円で1杯、日本酒サーバーから好きな種類を選んで試飲することが出来ます。

レジでサーバー用コインとカップを購入し、f:id:kaniku314:20230305151132j:image

(私注意)こんな機械から日本酒を注ぎます

f:id:kaniku314:20230305151325j:image

ミスってだいぶ零してしまいましたので、実際はもう少し入ってます。

私は1番人気の氷室という日本酒を選んで飲んでみました。確かにフルーティで飲みやすいです。

では次に行きましょう。

 

f:id:kaniku314:20230305151655j:image

続いて平田酒造場というところに来ました。

ここではなんと無料で3種類の日本酒を試飲することが出来ます。1グループ3種類という縛りがあるようなので、1人で来た私はかなりお得と言えます。

f:id:kaniku314:20230305151825j:image

私は限定、1番、2番を選びました。

考えるのがめんどかった(&タダで飲むのにメニュー吟味するのは恥ずかしかった)のでなんとなく並んでるものを頼みました。

f:id:kaniku314:20230305152111j:image

限定、とっても美味しいです。梅酒のようなスッキリ果実感がかなり美味しい。買おうかと思ったけどまだ旅行の序盤だったので辞めました。次

 

f:id:kaniku314:20230305152257j:image

次に来たのは川尻酒造場というところ。ここでは200円で美味しい日本酒が1杯飲めます。薄くて口当たりの良いグラスでお酒を飲むことが出来るので高級感を感じます。

f:id:kaniku314:20230305153015j:image

私は200円で4番を試飲しました。いろんな味がするなという印象です。

f:id:kaniku314:20230305153911j:image

チビチビ飲んでいたら、ツアー会社の人らしき女性が訪問してきて、酒蔵の人にいろいろ質問していました。どうやら高山の酒蔵巡りツアーを企画して商品にしたいようでした。

酒おじ「観光地では無いのでアレですけど、大勢で試飲に来るのは問題ないです。本当にお酒好きな方の迷惑にならなければ大丈夫ですよ。」

ツアーの人「ふむふむ」

ツアーを企画するのも大変そうだな、と思いました。

 

さて、既にほろ酔いです。

身体を落ち着けるため、つまみ探しの旅に出ます。

酒造場を出たところで観光人力車とかち合いました。

人力車『ここが川尻酒造場です!日本酒の試飲ができるので多くの人が訪れます』

お客さん『ふぅーん』

お客さん『あれ!?あそこに見える肉寿司屋さんって、結構有名なとこじゃない?』

 

肉寿司だと?

 

f:id:kaniku314:20230305154011j:image

飛騨牛握り寿司屋さん発見!

人力車『おっ!ここは有名店の2店舗目ですね。もうひとつの店舗はいつも混んでいますがこっちの店舗は比較的空いてるんですよー!』

いいこと聞いた。しかも今誰も並んでない。

これは食べるしかない。

f:id:kaniku314:20230305154622j:image

超気持ち良いーー(カオスが極まる)

ひと皿700円。すごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく美味しい。飛騨牛がとろけて美味しい!!

久しぶりに肉で感動しました。

お皿の代わりになっているせんべいも塩気がきいていてとってもocです。

では次の酒蔵に行きましょう。

 

次に来たのはここ。平瀬酒造場。f:id:kaniku314:20230305155913j:image

ここでは500円でおちょこを購入し、1種類1杯ずつ好きなだけ注いで飲むことが出来ます。

f:id:kaniku314:20230305160146j:image

全部飲もうとすると25杯ほど飲むことになるのですが、どうしても全種類飲みたかったのでちょっとずつちょっとずつ注いで飲みました。

f:id:kaniku314:20230305160325j:image

どれも飲みやすくて美味しかったです。他のお客さんとわいわい立ち飲みするのも楽しかったです!古酒で造られた梅酒がかなり美味しく、しかも珍しいものらしい(客のおじさん談)ので、小さい瓶をフォロワーにお土産として買いました。

 

~~

私(少しずつ飲んだとはいえ結構酔ったな。酒蔵巡りはこの店で終わりにしようかな。それか最初の酒造場に戻ってもう一杯飲もうかな。)

おじさん「そういえば、山車って暖簾が掛かってる酒造場でも似たシステムで日本酒が飲めたよ!」

私「😀😀😀」

 

そんなこんなで向かったのは原田酒造場です。

f:id:kaniku314:20230305160957j:image

山車って暖簾がかかってますね。ここでは平瀬酒造場と同じようにおちょこ(450円)を購入し、1種類1杯ずつ日本酒を飲むことが出来ます。

f:id:kaniku314:20230305161330j:image

全部で12種類。これでも十分です。

f:id:kaniku314:20230305161428j:image

可愛いおちょこ。ここでも全種類飲みたかったのですが上から3段目に差し掛かったあたりで限界を迎えました。

これにて酒蔵巡り終了です。

全部で35種類以上飲んだと思います。

ちなみに今回かかったお金は1250円です。お酒を多く飲める人にとっては驚くほどコスパが良いと思います。日本酒好き!って人は高山行ってみてください。

 

 

日本酒巡りの〆に食べる高山ラーメンめちゃくちゃおいし━━━━━━━━

(小サイズがおすすめ。)

f:id:kaniku314:20230305161601j:image